人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ月見団子

はちみつ月見団子_f0014391_23110966.jpg



今日は十五夜ですね。
残念ながら、私の家の方では曇り空で
見ることができないようです。

昨日、姪が母と月見団子を作っていました。
おばあちゃんと孫がお団子を丸める様子は
いい光景だなぁと思いました。
いつか、姪が大きくなってもその時のことを
覚えているといいな。

うちはいたずら娘がいるので、月見団子は作りませんでした。
これは、お月見レシピの時のもの。
黒蜜ときなこで。

お月見は収穫を感謝する行事。
お供えしたあと、家族で食べるもの。
固くなってしまったときは、お湯にくぐらせるか
少し水で濡らして電子レンジに数秒かけると柔らかさが戻ります。
温かいお団子も意外とオツな味です。


レシピはこちら


by Himawari_August8 | 2016-09-15 17:43 | E・recipe

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31