人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年越しのラムレーズン


10年越しのラムレーズン_f0014391_22372339.jpg



11年前に漬けたラムレーズン。
ずっと食べずに取ってありました。
10年越えのラムレーズンは濃さが増したように思います。




漬けた時の記録がこちら。


焼き菓子に入れるレーズンはあまり好きではないので
もっぱらアイスクリームにかけるだけなんですが
年月の重みを知ってるからか
贅沢なラムレーズンアイスに思えてきます。


10年越しのラムレーズン_f0014391_22372302.jpg




10年、正確には11年ですが、ラムレーズンが熟成している間
いろんなことあったなぁ・・・。と思ってみたり。

幼稚園生だった息子が高校生ですからね。
食が細くて性格も大人しくて、よく泣いて
男の子なのにこんなに弱っちくていいんだろうか・・って
当時は思ってたけれど、今は性格がキツくて
将来、我が家にはお嫁さんは
来ないんじゃないかと心配してるほど。

人は10年も経つと変わるものです。

そういう私も30代だったのが40代も終わりに近づいてる。
ちらほら出始めた白髪とか更年期とか老いを感じる年頃だけど
ラムレーズンのように熟成していった11年であったと思いたい。



10年越しのラムレーズン_f0014391_22371246.jpg

近々集まる、幼馴染が来たら、ラムレーズンアイスを出してみよう。
過ぎた日々を振り返りつつ、11年の重みを一緒に味わってもらおう。





by Himawari_August8 | 2016-11-17 15:43 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31