人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり


今日はひなまつり。
男の子しかいない我が家では無縁な行事では
ありますが、今日はお寿司を作る家も
多いのではないでしょうか。
昨日、職場でも女の子のいる同僚は
ちらし寿司を作るって言ってましたから。
今月の末にお嫁に行く娘さんがいる同僚は
最後のひなまつりなのよ・・って
寂しそうに言ってたのが印象的でした。

ちらし寿司一つとってもそれぞれの家ごとに
使う具材も違うから、それが母の味になるのでしょうね。

写真は全てこの前のお祝い寿司の試作時のもの。

クリームチーズが入った洋風てまり寿司
ひなまつり_f0014391_08135465.jpg
スコップちらし寿司。
手巻き寿司のように海苔で巻いていただきます。

ひなまつり_f0014391_08142385.jpg


肉そぼろと炒り卵を混ぜ込んだ寿司飯を
海苔の代わりにキャベツで巻いた野菜巻き寿司。
巻くといっても巻き簀は使わず春巻きのように
巻くので、失敗もなく簡単です。
うちの甘酢生姜は赤梅酢を使うので鮮やかなピンク色。

ひなまつり_f0014391_13064570.jpg

毎年、娘たちのために作るちらし寿司。
きっと、お嫁に行ったら、娘さんもまたお母さんと同じように
毎年、ちらし寿司を作ってあげるんだろうなぁ。
そういう長年の母の思いと味が受け継がれていくことが
一番の嫁入り道具になるのではないかと思いました。

女の子はいないけれど、我が家も今日はちらし寿司にしようかな。
肉がないじゃんか。ってブーイングが息子から聞こえてきそうですが。









by Himawari_August8 | 2017-03-03 12:51 | E・recipe

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31