人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り置きと下ごしらえ

作り置きと下ごしらえ_f0014391_09472794.jpg

ある日の下ごしらえ&作り置き。
作り置き半分、下ごしらえ半分
といったところでしょうか。
作りこみ過ぎると夕飯などは使い回しにくい。
かと言って朝のお弁当作りには
詰められるだけものがあると楽です。

傷みやすいひき肉は全て味付けしておきます。
そぼろ煮にしたものとスパイスを利かせたもの2種類。
そぼろ煮はそのまま使うだけでなく麻婆豆腐にしたり
煮物にしたりと応用しやすいです。
豚ロース肉は市販のドレッシングでマリネしたものと
ミックススパイスを使って味付けしたもの。
奥の鍋は牛丼です。牛丼の残りはじゃがいもとニンジンを
足して最後は肉じゃがにします。肉じゃがにしたあとに
肉じゃがコロッケにすることも。
鶏ひき肉は半分をつくねにして残りはレンコンに挟みました。
ついでに作ったわけぎを豚肉で巻いたものはフライにするか
照り焼きに仕上げるか・・レンコンの鶏肉はさみと共に
その時の気分で作るつもりです。

ほうれん草は茹でたらそのままのもの
と白だしに漬けたお浸しに分けます。
人参はキャロットラペと大根と合わせて中華風ピクルスに
キャベツは千切りと茹でたものを2種類。
もやしも茹でて保存します。
ネギ類は小口切りと白髪ネギとざく切りに。
きゅうりは塩もみしておきます。
卵はいつものゆで卵の塩水漬け。


こうして並べてみるとすごい量にも思えますが
お弁当と夕飯で使い回すと1週間も持たないんですよ。




by Himawari_August8 | 2017-04-01 11:50 | Life

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31