人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンチキンのサンド


追加でレモンチェロを仕込んでたのですが、その時漬けた皮。
取り出したらけっこうな量がありました。
なんだか、そのまま捨てるのはもったいない気がして
オリーブオイルを足して、ついでに漬けてた実の果汁も絞って加えて
そこへ鶏のむね肉を漬けて焼きました。

今回仕込んだのは以前にも増して甘味を抑えたレモンチェロ。
なので料理に使ってもあまり違和感なく使えました。

レモンチキンのサンド_f0014391_20152883.jpg


鶏はグリルして、チーズ、レタス、ルッコラ、セロリ、玉ねぎ
と一緒にフィセルという細長いフランスパンに挟んだサンドイッチ。
かけてある黄色いソースはハニーマスタード。
レモンチキンのサンド_f0014391_2018357.jpg

レモンチキンのサンドイッチ。

即興で作ってみたわりにはこの組み合わせはなかなか美味しく・・・








捨てる運命にあったレモンチェロの皮はまだまだ別な料理でも
良い香りのアクセントになってくれて大活躍。
それはドレッシングいえ、マリネ液というべきでしょうか。
フェンネルを漬けてたお酢にこの皮を入れて一晩置き
レモンの風味が移ったところで取り出してオリーブオイルと塩こしょうで味付け。

それで作ったのが、これ。
レモンチキンのサンド_f0014391_165192.jpg

烏賊とといんげんとセロリとオニオンのマリネ。
レモンチキンのサンド_f0014391_181318.jpg


これだけ、漬けた皮が使えるのだから
レモンチェロもお料理にもアクセント的に使えるってことかもしれません。

キッチンに立ちながら、ふと閃いたアイデアが
美味しくできたときってすごく嬉しいのです。
誰も褒めてはくれないので・・・自分でアタシって天才!と
一人で呟いてたりします・・・(笑)
by himawari_August8 | 2006-07-23 01:02 | Bread&Sandwich

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31