人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根レシピ


寒くなってきて大根が瑞々しく美味しい季節になりました。
大根を堪能できるレシピがE・recipeでアップしております。
まだアップされてない大根のまとめなんですが
レシピは先にアップされていましたので
フライングですけど、お知らせします。

花びら大根鍋

大根と豚バラで作るシンプルな鍋。
作りながら牡丹の花を思い出したので
花びら大根鍋という名前にしました。
ぼたん鍋じゃ猪鍋になってしまうので・・。



大根レシピ_f0014391_13392773.jpg
干し大根と豚バラの炒め煮

大根は干してから煮ています。
干すと言っても切ってザルに広げて
太陽と風に当てればよいので半日で十分なんです。
干すと余計な水分が抜けるだけでなく甘味と栄養価が増すのです。
味も染み込みやすく良い事づくしな干し大根。
ぜひ、お試しください。
大根レシピ_f0014391_13392754.jpg
揚げ辛味餅

大根おろしを絡めて食べる餅を辛味餅というのですが
全国的な食べ方じゃないのかな・・。
私は子供の頃から馴染みがあるのですが。
搗きたてのお餅に大根おろしと醤油。
大人が美味しそうに食べてるのが理解出来なかったんですが
今は美味しいと思うんです。

搗きたてはなかなか味わえないけれど
切り餅を揚げるとサクサクした食感ともちもちの食感が
同時に味わえるし、大根おろしでさっぱりと食べられる。
年末年始にお餅を食べる機会も多いと思うので
こんな食べ方もあるよということで。


大根レシピ_f0014391_13394304.jpg
他1品ありますが長くなりそうなのでこのへんで。

レシピは下のリンクからどうぞ。





by Himawari_August8 | 2017-11-23 19:18 | E・recipe

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31