人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミドライフィグ


セミドライフィグ_f0014391_9214537.jpg


一見、これは茄子?と思う風貌ですがこれは無花果。
セミドライトマトとおなじ要領でオーブンでセミドライにしてみました。
あまりにも、無花果の量があったもので。
皮を付けたまま、六つ割にして120℃のオーブンで一時間ほど。

焼くと余分な水分が抜けて、甘さが増し
糖分がキャラメル状になり香ばしくなりました。
しかし出来上がりが茄子のような外観を見て
もっと大きく焼いても良かったかな・・

つい、スナックのように口に入れてしまうのだけど、そのうち
ドライフィグのように焼菓子に混ぜ込んでみようかと思っています。

ベーグルにチーズと一緒に合わせて。
でもベーコンのように見える・・(爆)
セミドライフィグ_f0014391_9282029.jpg



このお皿、秋田杉のわっぱの四方盆ですが
盛り付けもセッティングも和洋問わず使えて、とてもお気に入り。
実家で放置されていたのを発掘してかっぱっらってもらってきました。
何かのお返しに戴いたとか。娘って・・・ちゃっかりしたものです。(笑)
by himawari_August8 | 2006-09-21 09:34 | Jam&compote

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31