人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちの名残

少しだけ残ったおせちの品々を使ってのリメイク料理です。

おせちの名残_f0014391_15194988.jpg


スチームケーキを作りました。
ようするに、蒸しパンですが。
これには、中に栗きんとんの栗と餡が入ってます。
上にも残った餡をのせて蒸しました。
おせちの名残_f0014391_15201985.jpg

黒豆バージョンもあります。
蜜を混ぜ込んだので、膨らみが足りないのだけど味は上々でした。
私のスチームケーキは、はちみつとバターが入ります。
しっとりとコクがある生地になります。
今日のような1日中冷たい雨が降り続き、寒い日には蒸篭の蓋を開けると
立ち上る湯気に、なんとも温かい気持ちになります。
出来立てをはふはふと頬張る、冬のシアワセ。
おやつってこんな風に素朴でいいんだよなぁ・・と思ったり。

松風焼は、ピザのトッピングにしました。
おせちの名残_f0014391_1541373.jpg

松風焼は鶏のハンバーグのようなつくねのような味なので
薄切りにして、ゆで卵、玉ねぎ、コーンと共に照り焼きピザに。



毎年、おせちを作る以上に楽しみでもあるのがこのリメイク料理
年を重ねるごとに、おせち作りだけでなく、その後も楽しめる
レパートリーが増やせていけたらいいなぁと思うのだけど
なぜか自分自身が年々、忙しくなっていくようで・・・。

だけど、こういう残り物を使って生まれる無名の料理やスイーツを
考えて、作ってる時間というのが私にとってはとても楽しく
一番のリフレッシュタイムでもあります。

去年のリメイクしたもの
by himawari_August8 | 2007-01-06 15:34 | Snacks

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31