人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク ブランチ

休みでも以前のようにいつまでも寝てられないように
なってしまったのは、早起きする息子のせいなのか
それとも、歳のせいなのか・・。

朝の散歩がてらパンを買いに行きました。

息子は甘いパンより惣菜パンのほうが好き。
いつもねだられるパンは、ソーセージロールとかハムコーンとか。
でもねぇ・・このパン買うなら、同じ値段で普通の食パン買えば
家族みんなが食べられるのよ・・なんて変なとこでケチなこと思ったり。

シンプルなパンだけを買い、息子のご希望のハムコーンのトーストに。
ゴールデンウィーク ブランチ_f0014391_895171.jpg

刻んだハム、コーンをマヨネーズで混ぜ合わせてチーズをのせ、焼きます。


私が食べたかったのは明太子バゲット
ゴールデンウィーク ブランチ_f0014391_891568.jpg

バターと明太子を混ぜ合わせて塗り、マヨネーズに青海苔。
青海苔、業務サイズで買ってしまったので
消費するために、せっせと何かにつけ使ってるのですが
パセリと同じように使えるものですね。



固くなったバゲット、フレンチトーストにしようと思い
漬け込んでたのですが、甘いフレンチトーストは食べようという気にはならず
某パン屋さんのクロックムッシュー風に。
我が家の卵液は砂糖が入らないもので、塩味でも大丈夫なのです。
ゴールデンウィーク ブランチ_f0014391_8353718.jpg

でもハムがなかったのです。ハムコーンで使ってしまって。

それで・・・・

「パンが無いなら、お菓子を食べたらいいのよ」とは
マリーアントワネットの言葉だけれど
「ハムが無いなら、スパムを食べたらいいのよ」とは
私の思いつき。
ゴールデンウィーク ブランチ_f0014391_836150.jpg


大き目のフライパンで、パンとスパムをじっくり焼いて
チーズをのせて挟んでからチーズが溶けるくらいに少し焼きます。
スパムのサイズとバゲットがジャストサイズだし。
スパムの塩気で味付けは不要。
ゴールデンウィーク ブランチ_f0014391_8362578.jpg


スパムの使い道、またひとつ増えました。
by himawari_August8 | 2007-05-03 08:47 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31