人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青唐辛子の季節

青唐辛子の季節_f0014391_22404579.jpg


毎年、この時期になるといただく青唐辛子。
日々、たくさん使いたいのだけれど、うちの夫は
辛いものが苦手なので、控えめに・・。


山形の郷土料理の「だし」にも、青唐辛子を加えてぴりりと。
青唐辛子の季節_f0014391_22503032.jpg


茄子、きゅうり、大根をみじんに刻んで軽く塩もみして茗荷と
少々の青唐辛子を加えたらさらにだし醤油をかけて味を馴染ませること半日。
これだけなのに、とっても美味しい。ご飯に、冷奴にと何にでも合いそう。


我が家の夏の定番、揚げだし茄子のおろしにも混ぜ込んで。
紅葉おろしを作る要領で大根に菜箸で穴を空けてそこへ
青唐辛子を差し込んですりおろしました。
最近お気に入りのきゅうりも混ぜたおろしが気に入ってるので
揚げだし茄子にものせてみました。

青唐辛子の季節_f0014391_2248289.jpg







青唐辛子の季節_f0014391_22584371.jpg


新生姜の梅酢漬け、赤紫蘇バージョン。
赤紫蘇の自然な色を加えたら、こんなに鮮やかな色に。
ちらりと見えてる谷中生姜。
はじかみも同じ容器で作ってしまってるわけです。
生姜の香りを含んだ赤紫蘇もきっと美味しいはずだと
色を添える以上のものを期待しているのですが。
さて、どうなりますやら。
by himawari_August8 | 2007-06-21 23:02 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31