人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_f0014391_026998.jpg



今年は早々に栗の渋皮煮を作りました。
栗は市内で採れた地元産です。
この街にも栗の木があるんだなと思うとなんだか嬉しい。

小さな頃、今の息子と同じくらいの頃
住んでた家の隣には雑木林があってそこには山栗がありました。
栗が実ると、木をゆすり落としたものでした。
正確には、助走をつけて思い切り木にライダーキックをしたわけなのですが。
そしてイガ栗が落ちてくる前に逃げるのです。
採った栗を茹でてスプーンですくって食べるのが楽しみでした。

渋皮煮を作るために鬼皮を剥きながら
息子にそんな昔の話をしてみたり。
栗には特別興味は無いようだけど、何でも蹴りたい腕白な息子は
ライダーキックをして栗を採るのはやってみたいようでした(笑)


渋皮煮は二日かけて灰汁抜きをし、さらに二日かけて甘味を煮含ませます。
黒砂糖も使ったので黒蜜煮みたいな仕上がりに。
私が作る渋皮煮は、ラムとバニラビーンズも入れるので
こっくりとした仕上がりになります。





栗の渋皮煮_f0014391_0462928.jpg


出来上がった、渋皮煮をさつま芋のペーストでくるみ茶巾絞りにしました。
ペーストには、バターが入ってます。粒々は、ポピーシードです。

実はこのお芋のペーストは、スイートポテトを作る過程の途中のものを使用。
この後、卵を加えて焼くのです。

見かけは和菓子なんだけど、味は洋菓子。
ちょっと意外性のある栗のおやつになりました。
by himawari_August8 | 2007-09-19 00:54 | Sweets

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31