人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆と塩豚のトマト煮

仕事をするようになってから毎日の食事作りが極端になりました。
最低限の調理法で手をかけないか、じっくり時間をかけたものか。

ここのところ、手をかけてないなぁ・・と思うと
休みの日の気分転換も兼ねて時間をかけたものを作ります。
この季節ならば、やはり煮込み料理。

大豆と塩豚のトマト煮_f0014391_18161831.jpg


大豆と塩豚のトマト煮です。
大豆も乾物から戻し、塩豚も仕込んで
その下準備は、食事の支度の合間に済ませてしまいます。
煮込みも火を入れては冷ましてを繰り返し数日かけて作りました。

このトマト煮、とても奥深い味がしました。
それは塩豚の旨みだけでなく、
野菜類の旨み、玉ねぎ、セロリ、牛蒡(トマト煮に牛蒡を入れると味に深みが出ます)だけでなく。
一番の立役者は大豆だと思いました。
豆特有のまあるい味といいますか。
大豆を戻した時の煮汁と共に煮たのですが
煮汁は豆の「おだし」のようなもの。

豆の味がわかるようになったなんて
自分も大人になったのだなぁと思いました。
by himawari_August8 | 2007-10-25 20:20 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31