人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りバター


バターがない。
店頭から消えている。
まったくないわけじゃないのだけれど
お一人様ひとつまで・・なんて但し書きがしてあることもある。

最近はお菓子を作ることがほとんどないので
それほど私は困っていないのだけれど
無性に美味しいバターが食べたくなって。
私の美味しいバターの定義は
高級なバターじゃなくって新鮮なバターのこと。

ならば作ってしまえと、生クリームを攪拌。
動物性の高乳脂肪の生クリームを攪拌し続けると
粒バターとバターミルクとに分れてくる。
水分をしっかりと分離させ、出来上がったフレッシュバター。
手作りバター_f0014391_16115532.jpg


なんで、今までこうやって作らなかったのかと悔しい気持ちになる。
そう思うほどに、出来立てのバターは本当に美味しい。
コストを考えたら、ちょっと割高だけれど
美味しいパンがあるときとか、ジャムやマーマレードが
美味しく出来たとき・・そんなときの贅沢バターにしようと思う。

手作りバター_f0014391_16231128.jpg







やっぱりパンケーキよねぇ・・と小麦粉や卵と混ぜ始める。
一晩置いて寝かせて、翌日、息子のおやつ。

手作りバター_f0014391_1629177.jpg


バターミルクから作ったパンケーキは香りもよく
ふわっと美味しかったです。私は一切れしか食べさせてもらえてないけど。
by himawari_August8 | 2008-02-14 16:31

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31