人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華粥とねぎ醤油


風邪でダウンした夫に作ったお粥の残りで
私の昼食も中華粥に。
ベースは鶏がらスープです。
中華粥とねぎ醤油_f0014391_2144515.jpg


トッピングしているのは、揚げ葱。
そして、荒みじん切りの葱、しょうゆ、ごま油、黒酢、すり胡麻
オイスターソースすべてを熱して合わせます。


この食べ方は、以前行った中華料理店がこんな風にして
お粥の横にねぎ醤油が添えてあるのです。
シンプルだけど、飽きの来ない食べ方で気に入りました。

中華粥とねぎ醤油_f0014391_21442677.jpg



ちなみに夫はベースは同じで黒胡麻塩でシンプルに。
病人ですからね、あっさりと。

翌日の朝もお粥にしたのだけど、朝にお粥って
なんだか私には合ってるようで調子が良いのです。
お腹が膨れすぎず、仕事していても動きやすくって。

お粥のマイブーム・・・しばらく続くかも。
by himawari_August8 | 2008-02-16 21:56 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31