人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯がおいしくなる器

最近、今までは気にも留めなかったようなものが気になります。
お正月に読んだ本の影響もあるのかも。


民芸陶器がもつ素朴さや温かさって
日々のごはんにしっくりくるように思います。


ご飯がおいしくなる器_f0014391_20124025.jpg

小鹿田焼には
青菜のお浸しや切干大根やひじきの煮物にきんぴらごぼう
昔ながらのお母さんの味みたいなお惣菜が良く合う



水玉模様みたいな、益子焼は中でも一番のお気に入り。

ご飯がおいしくなる器_f0014391_20131486.jpg


茹でて冷水で締めたツルツルのうどんとか
山盛りのもやし炒めとか、にら玉。
猪口には一人前のポテトサラダ。
時には食後に食べる苺とか。

大皿と猪口はセットじゃないのです。
違う時に、違う場所で埃まみれの中から見つけたもの。
並べたらよく似てた。


民芸陶器って日常の中から生まれ必要とされて残ってきたもの
そんな作意もなく作られたものだからこそ
普通の人々の普通の食卓に馴染み、親しまれてきた器。
それはごはんをおいしくしてくれる器だと私は思うのです。
by himawari_August8 | 2008-03-20 23:44 | Ceramics

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31