人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARABIAのKILTA

ARABIAのKILTA_f0014391_1813053.jpg


このお皿を見つけたとき、ARABIAの頃のTEEMAだと思いました。
26cmのプレート、6枚をまとめてのお値段がすごくお得だったので
「これ、下さい。」って即決でした。

でも何か、違和感がありました。

TEEMAじゃなかったのです。
刻印が時代ごとに違うARABIAは年代がわかりやすいので
調べてみると、今は無きKILTAという1950年代に発売されてた
TEEMAの原型モデルとなったものでした。
TEEMAは磁器ですが、このKILTAは陶器になるそうです。
だからでしょうか、少し柔らかい雰囲気なのです。


ARABIAのKILTA_f0014391_18433581.jpg



骨董市でなぜか縁のあるARABIAですが
特別、私はARABIAにこだわっているわけではないのですが
普段使いの器として、すごく使いやすいのです。
26cmのプレートは特に出番の多い大きさですし。
だからこうしてまた出会えると嬉しい。
by himawari_August8 | 2008-05-21 18:50 | Antique

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31