人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛づくし


大き目の鯛をいただきました。
下ごしらえをしっかりとした状態で。

私、魚をさばくのが苦手です。
母がその道のプロでしたので、いつもお任せ。
だから、一向に上達しないままです。
手元を見ていても、自分でこなさなくては上手くはならない。
わかっているのに、つい・・・。(汗)
今後の課題のひとつ。


その話は置いておきまして・・・。
炊き込んだ鯛めしが好きです。

沢山作って、夫のお弁当も鯛めし弁当に。

鯛づくし_f0014391_025393.jpg


鯛めしには、青海苔と胡麻をふり。
おかずは、キャベツを巻き込んだ厚焼き卵
茄子とピーマンの味噌炒め
漬け上がったばかりの紅しょうが。

鯛づくし_f0014391_028180.jpg






アラを煮出して出汁をとり、
その出汁を使って、茶碗蒸しを作りました。

熱々も美味しかったけど
翌日、残った茶碗蒸しを冷やして
あんを張って梅肉と紫蘇を添えた冷やし茶碗蒸し。


鯛づくし_f0014391_0341219.jpg


さっぱりとしていて、喉越しも良く
じめじめとした日にはぴったりでした。


茶碗蒸しの器も実は梅のデザインなのです。
白山陶器のねじり梅のシリーズのお湯飲み。
この器も骨董市で。


by himawari_August8 | 2008-06-24 00:41 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31