人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラムのジャム

今しか出回らない、短い期間だけの旬の味って
この時期には多いように思います。

プラムもそのひとつ。
旬な味わいを長く楽しみたいがために
いそいそとジャム作り。

爽やかな味のプラムジャムの出来上がり。
プラムのジャム_f0014391_22103073.jpg



ジャムを入れたガラス容器
何のために作られたものかおわかりでしょうか。
私は、最初はわかりませんでした。

お札などを数えるときに指を濡らすための海綿入れなんです本来は。
骨董市で見つけましたが、新品です。
既成概念にとらわれずにガラス容器として見れば
個性的できれいな形をしていると私は思うのです。









プラムのジャム_f0014391_22333355.jpg


作ったジャムの楽しみ方のひとつ
ヨーグルトにジャムを混ぜて凍らせてプラムのフローズンヨーグルト。
水切りしたヨーグルトで作ると濃厚な味になります。


ジャムはなかなか食べてくれない息子も
こうしてアイスに仕立てると別です。
こっそりと食べたらしく、いつの間にかなくなってました。


プラムのジャム_f0014391_22341184.jpg

by himawari_August8 | 2008-06-29 22:35 | Jam&compote

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31