人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続いてゆくもの



サンドイッチを作った後に切り落とした沢山のパンの耳。
子供の頃、母はそれを油で揚げて砂糖をまぶしてくれた。
揚げパンのようなドーナツのような味がして
それがサンドイッチよりも楽しみだった。

だけど、今それを作って食べるのは、私には少々重すぎる。
だから、私はいつもクルトンにしてしまう。

続いてゆくもの_f0014391_2317969.jpg


コロコロと切って、低温のオーブンで乾かすように焼く。
その後、ガーリックの香りを移したオリーブオイルに
粉チーズを少し加えてクルトンに和える。
もう一度オーブンに戻して少し焼く。
これがいつものクルトンの作り方。

そのまま、つまんで、無くなってしまうこともある。
今回は、乾燥剤と共に瓶に詰めて保存。
シーザーサラダに、スープに浮かせたり。







続いてゆくもの_f0014391_23295928.jpg


息子が呼ぶ言い方は「ママのふりかけ」
蕪や大根の葉っぱの部分とか
ちょっと残った大葉とか
たらこ、じゃこ、海老、胡麻が入って
昆布茶と七味をちょっと足してうちの味。


おかずだけ先に食べてしまう癖のある息子との食卓のルールの中で
おかずがちゃんとある時は、「ふりかけ」は禁止にしている。
だけど、このふりかけがある時だけは特別扱い。
ごはん茶碗に半分残ったごはんの上にひと匙の「ママのふりかけ」
特別なものは美味しく思える。そう思わせるのも、母の知恵(笑)

無駄にせずに次へと続くものへと作り変えられると
なんだか自分を褒めたくなる。
捨ててしまいそうな部分にこそ、美味しさも栄養も詰まってる。
捨ててしまいそうな部分を美味しく食べることは
気持ちが豊かになるような気がする。
by himawari_August8 | 2008-11-11 23:42 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31