人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ風ポキ

ハワイの料理にポキという日本で言えば魚のヅケのような料理があります。
ハワイのスーパーのスパイスのコーナーには
ポキ用にブレンドされたシーズニングが置いてあったりします。
いろんな味付けのものが存在するようで、その家や店によって味が違うそう。
醤油を使った和風なもの、コリアン風なもの、ハワイアンソルトを使った
ベーシックなもの・・など。
確かに私も同じ味には出会ったことないのです。
タイ風ポキ_f0014391_22441864.jpg

今回、私が作ったポキはナンプラー風味のタイ風にしました。
エシャロットとコリアンダーのみじん切り
先日のペッパーソースの前身の唐辛子酢
それと生姜をきかせてあるのでさっぱりしています。
旅行中に食べた「keo's」という店の味が不意に懐かしくなったので。

タイ風ポキ_f0014391_22313583.jpg


最近はあまり盛り付けに凝る事もなかったので
たまにはやってみようかとセルクルを使って。
薄切りのきゅうりを巻き、上にはにんじんとセロリ。
お皿に垂らしてるのはスイートチリと豆乳ドレッシング。

もうひとつ、色合いがアジアンチックだなーと思った別の盛り付けをしました。
タイ風ポキ_f0014391_22493096.jpg


下に敷いてるのは紫玉ねぎのピクルスです。
タイ風ポキ_f0014391_2251884.jpg


私の定番のラディッシュの菊花をヒントに
同じように色素のある紫玉ねぎを漬けたらきれいな色に染まる
のではないかとやってみたのです。
思った通り、ほんのり薄い紫に染まりました。
玉ねぎならば、和風な甘酢よりピクルスのほうが良いだろうと
ディル風味のスイートピクルスにしました。
by himawari_August8 | 2006-02-26 23:00 | Side Dish

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31