人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精米生活

精米生活_f0014391_15481495.jpg


この秋、精米機を購入しました。
親戚が送ってくれるお米は玄米のまま送ってくれるので
欲しい家電のひとつが精米機でした。

使い始めてかれこれ、数ヶ月。
その日食べる分だけ、精米します。
三分から七分づきまで好みに仕上げられるので
その日のおかずによって、変えたりしています。
玄米のままだと夫も息子も嫌がるけれど
七分づきなら平気でしたし、最近は五分づきにしても
慣れてきたようです。

糠が出るのも嬉しい副産物。
さらしに包んだ糠袋をお風呂に浮かせたり、乾燥しているところへこすったり。
庭に肥料にするのにも良いようで、埋めたりしています。
糠床を作って、お漬物をやろうかなーって思ったり。
何度かチャレンジしては、挫折している糠漬け。
毎日出る糠なら、続けられるでしょうか・・・。
by himawari_August8 | 2008-12-07 15:55 | Life

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31