人気ブログランキング | 話題のタグを見る

64年の歳月


骨董市で見つけたアルミ製のお弁当箱らしきもの。
US1945と刻印されたこの容器は、メスキットパンというもので
軍の携帯用食器でした。蓋を開けると片手鍋になり、蓋はお皿になります。
今はもうこのタイプは実際には使われてないらしいですが。
64年の歳月_f0014391_22224894.jpg


蓋に刻印された1945の数字。
1945年に作られたものなのでしょうか。
それとも配給した年なのか。
その年は、日本が終戦を迎えた年。
その時代のことを思うと年号の重みを感じてしまいます。

64年の歳月_f0014391_22241388.jpg


がっしりとして合理的さを追求している形と
元々はアメリカのものだと思うと和風なお弁当は合わない気がして
ハンバーグとフライドエッグ、にんじんピラフを詰めました。





この日は金属に縁があったのでしょうか

料理屋さんで使われていた真鍮の野菜の抜き型5つ。

64年の歳月_f0014391_0592542.jpg


蝶、紅葉、銀杏、さくら、梅。
お弁当に使ったら、季節感が増して、華やぎそうです。


それと小さな瓶4つ。
ミニチュアみたいな大きさです。

64年の歳月_f0014391_153054.jpg


横にしたら、窪みが箸置きにするのにちょうど良さそうで
ちょっと気が早いのですが、初夏に使いたいなと思ったのです。
その前に、春になったら小さな野の花を並べて飾ってみようかな。
by himawari_August8 | 2008-12-27 01:10 | Antique

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31